YouTubeアクセス解析(2015/9):視聴回数11,200回、再生時間38,600分:そろそろ誰か、ユーチューブ始めないの?


ほぉ〜、おかげさまで、月間視聴回数が大台の10,000回を突破しました。さらに再生時間も、もうすぐ40,000分。おまけに登録者数が400名にリーチしましたよ。僕もまだ動画市場に参入して10ヶ月しか経ってないんですが、もはや「エクセル」での勝利は見えてきました。こんなにうまくいくとは・・・誰かユーチューブ始めませんか?

ノウハウ系のコンテンツは先行者優位の市場でして、一度ブランドが確立すればほぼ勝利確定です。このノウハウ系で成功してるのがBilingual Chikaだったりするわけです。英語系は競争が激しいのでおすすめはしませんが、ノウハウ系動画こそ、ユーチューブの狙い目。まだまだブルーオーシャンですよ。なんならコンサルしますし。さて話が脇道に逸れましたが、2015年9月度の分析、やっていきましょぉ。

2015年9月度の基本情報

  1. ビデオアップロード数;1本(3ヶ月ぶりの更新)
  2. 新規チャンネル登録者数:71人(前月比 +14.52%)
  3. 視聴回数:11,208回(前月比 +16.77%)
  4. 推定再生時間:38,589分(前月比 +14.79%)

収益出したら、お小遣いにはなりそう。

最近「いくら儲けてるの?」って聞かれるんですが、一切収益出てませんて・・・写真の右上のところ「推定総収益」がその証拠。ここを見せなくなったら「YouTubeで収益出し始めたなこいつ」と思っていただいて結構です。笑

でも副業にあたるかどうか、って結構微妙なところでして。決して業を成しているわけじゃないのよね。株式でキャピタルゲイン出したらそれは副業なのか。ボクシングでファイトマネー得たらそれは副業なのか。否。ユーチューブは前例なさそうなので、人事に問い合わせてみようかなー。

概要

本当におすすめの動画だけ、今度まとめよー。

個人的におすすめの動画、おさとエクセル【#004】形式を選択して貼り付けの使い方(基本)が3位にランクイン!仕事でも20秒に1回は使うので、このショートカットは知っておいて損はしません。初期の動画なので、いろいろエフェクトを試している感じがういういしい。しみじみ。おすすめ動画は他にもあるので、今度まとめます!

上位10本

長く見られるほどSEOは効く!という仮説。

滞在時間が長いということは、視聴者を引きつけるコンテンツが用意されているということ。Googleはこういうコンテンツを上位表示します、たぶん。なので、平均視聴時間や平均再生率をトラッキングするのは大事だなーって。同じエクセルコンテンツを上げている他のユーチューバーよりも、長く再生されるチャンネルに仕上げていきます。

視聴者維持率

おばあちゃんでも分かる、おさとエクセル。

見てください。この「おばあちゃん層」の安定感。そう、おさとエクセルは「わかりやすさ」を最重要視するコンテンツ。だからこそ、マドモアゼルにも人気なのです。それ以上でも、それ以下でもありません。ありがとう、おばあちゃん。

視聴者層

まとめ:2015年9月も好調でした;)

言いたいことはこれ。順調にチャンネル運営ができております。今後はフェイスブック広告などもいれて、新しい層にリーチしたいなーと思ってます。ぼくの給料は、広告費に消えていくでしょう。悪しからず。


人気記事

  1. 【保存版】エクセルの使い方を完璧にしたい人にだけシェアしたい関数動画50選。
  2. 2016年は「やらないこと」を宣言しよう。ぼくは、会社の飲み会には行きません。
  3. おさ、金(GOLD)を買う。
  4. ユーチューブ動画を作るための9ステップ
  5. 経理財務ってどう勉強すればいいの?(入門編)
  6. ミートアップで外国人に日本語を教える「Jabanas(ジャバナス)」がいい感じ!
  7. サラリーマンの読書の夏にはこれがおすすめ。「おさが読んでる本教えて」にお答えします。