YouTubeアクセス解析(2014/12〜5ヶ月間)「収益?0円ですよ」


こんにちは、おさです。

「おさとエクセル」をスタートさせた、2014年12月4日。あれから4ヶ月が経ちました。初めて投稿した【#001】ビジネススキルとしてのMicrosoft Excel(4 syntax rules) は、いまや600回を超える再生回数です。これまで応援してくださった視聴者の皆様に、現在のチャンネル運営状況をお伝えします。本来であればチャンネル運営者しか知り得ない、赤裸々データをどうぞご覧ください。

2015 /4 /12 (日) における基本情報

  1. チャンネル名:Osanai Kohei
  2. プログラム名:おさとエクセル
  3. ジャンル:ハウツーとスタイル
  4. 登録者数:76名
  5. ビデオ総数:51本(Microsoft Excelに関連しない2本の動画を含む)
  6. 更新頻度:3 – 4本/週(3月まで)、1本/週(4月より)
  7. アカウントステータス:YouTubeパートナー確認済み
  8. コミュニティガイドライン:良好
  9. 著作権:良好

パフォーマンス分析 – 堅調に増加傾向

これまでの視聴回数は約7300回。推定再生時間は18,400分(≒ 306時間)。推定総収益は0円です。ちょうど最近「ユーチューブってどれぐらい稼げるの?」という質問が多くなってきたので明言します。収益化させてません。

収益0

登録者の増減 – 2015年1月より週5名ずつ増

更新頻度をまもってアップロードした結果、登録者が少しずつ増えてきました。一気に5名が登録している山が二つありますが、最初の方は友人への告知をフェイスブックでした時。後ろの方はVLOOKUPシリーズを始めた時、かつ留学エージェントの後輩たちに告知をさせて頂いた時。やはり、対面でお話しして信頼してもらった後に動画を見てもらうのが、ベストなのかなと。

登録者

視聴者の属性 – 男性90%、女性10%

ボリュームゾーンは20代前後の男性です。この要因は、フェイスブックのシェアを通じて、ぼくの友人が見てくれているからでしょうね。興味深い点は、40代前後の男性が視聴されているという点。これに関する仮説としては、エクセル講師をされている方々が、キーワード選定の際にぼくの動画をたまたま発見し見てくださっているパターンかなと。中間管理職のおじ様たちがユーチューブ上でエクセルを勉強するとは考えにくいので・・

視聴者

上位10本の動画 – 古い動画ほど再生回数も増

バイラルを狙う動画でもなく、登録者が多いチャンネルでもないため、古い動画ほど再生回数が多いのは当然ですね。【036】の動画がここに並ぶのは、初めてチャンネルを訪れた人用の紹介動画に設定しているから。IF関数やSUM関数のようなメジャー関数は、検索流入から入ってくる方も多いようです。

上位10本の動画

デバイス – スマホよりもPCが多い

おもしろいデータ。エクセルユーザーはPCの使用率が高いんですかね。でも確かに、スマホよりもPCで見ることをおすすめします。ぼくの動画を見ながら、同時にエクセルで試すのがベストプラクティスですので。

デバイス

平均視聴時間 – 動画構成に再考の余地あり

チャンネル全体を通じた平均視聴時間は47%。つまり、再生された動画の半分程度しか実際には見られていないということ。比較対象がないので、高いか低いかは微妙なところ。ただし、改善して数値をあげていくことは大切。視聴者の声を集めてみます。

平均視聴時間

ちなみに動画ごとにも分析ができます。どこで視聴者が離脱しているのかが一目で分かるので、いいものと悪いものを比較しながら仮説検証する必要がありますね。多くの動画は、動画全体の20%までに半数が離脱し、80%までに7割、最後には8割がクローズしてしまいます。つまり、10人見てくれたら、最後まで見るのは2人だけです。改善あるのみ!

Vlookup維持率

最後に

以上、2015年4月11日におけるチャンネル運営レポートでした。大事な指標に関しては、今後も追いかけていこうと思います。今回はこれまでの振り返りのために行ったので、全期間の分析でしたが、来月からは月ごとのデータ分析をしていきます。今後とも「おさとエクセル」をよろしくお願い致します。


人気記事

  1. 【保存版】エクセルの使い方を完璧にしたい人にだけシェアしたい関数動画50選。
  2. 2016年は「やらないこと」を宣言しよう。ぼくは、会社の飲み会には行きません。
  3. おさ、金(GOLD)を買う。
  4. ユーチューブ動画を作るための9ステップ
  5. 経理財務ってどう勉強すればいいの?(入門編)
  6. ミートアップで外国人に日本語を教える「Jabanas(ジャバナス)」がいい感じ!
  7. サラリーマンの読書の夏にはこれがおすすめ。「おさが読んでる本教えて」にお答えします。